| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

むむむぅ・・・。

8月24日(木)

こつぶのお腹ゆるPの再診でした
本来なら週末に毎月の検診デーがあるのですけど、
そう何度も病院に連れて行くのもアレですんで~~前倒しでそっちの方もね。


という事で、まめすけも一緒です。
IMG03610904.jpg
こつぶの後頭部、真っ白でしょ~(^^;



先にまめすけから診察
体重が・・・・2.8㌔と激増  犬生最高体重ですよ
どうりで最近重いと思っておりましたが~~
ちょっと短期間で増え過ぎだからこの辺でセーブしないとね。。



で、この日は久々にエコー検査もいたしました。。。
しばらくして呼ばれまして・・・・院長先生から開口一番


悪くなってます・・・と・・・

心臓の肥大がちょっとばかり進んじゃったとの事でした。
ステージがひとつ進んだとも



お薬が増えました。 まずは最低量からスタートです。
IMG03750904.jpg
ピモベンダン(ベトメディン)です。
飲ませ忘れたりすると更に悪化しちゃったりする事もあるので、
絶対に忘れないで下さいと念を押され・・・それが一番の不安事項 ←そこかい!


このお薬を飲むとお犬様的に楽になるので、走り回ったりしちゃう子もいるから
それも注意して下さいって言われましたが。。。
今でも家の中走り回ってるんですけど~~
これからはそういうのもちゃんとしないと・・・←今更(^▽^;)



まぁ・・・・まめすけも若い訳じゃないし相応なのかな・・・。
ワタクシが落ち込んだり悩んだりしたからといって治る訳じゃないし、
落ち込んだり悩んだりしてる暇はない。。


ですね




つづく 



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


| まめすけ 僧房弁閉鎖不全症 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前倒した

7月27日(木)

DSC03170808.jpg

顔の腫れは随分と引きまして、パッと見では分からないくらいになりました。
この日も朝から病院へレッツらゴーです


まずは前日と同じ抗生剤の注射を一発!
明日からとりあえず1週間、お薬を飲む事になりました。
1週間後に再診です。
2週間効き目があるコンベニア注射にするか迷ったんだけど・・・とりあえず服薬で。。


で、、本来なら2日後の29日が毎月の検診日だったのですけど
ここんとこ病院通いが続いてるまめすけなのでまた連れてくるのもねって事で
今回検診もしてもらっちゃいました。


心臓の方は良くもなく、悪くもなく、現状維持出来ておりました
1ヶ月分の心臓のお薬と1週間分の抗生剤を出してもらって帰宅。。


まめすけの歯周病からの顔の腫れですが。。
本来なら全身麻酔して抜歯してしまうのが最良の治療です。
でもまめすけの場合・・・高齢・癲癇持ち・心臓病で肝臓も悪い・・・。
リスクが高すぎるんですわ。。
今のところは薬で散らす感じで今日現在はすっかり腫れは引いておりますが
根本的治療ではないので休薬した時点でまたいつ再発するか分かりません。
そうなった場合は抜歯も考えなきゃかな~~。。。
幸い?隣の市に歯科治療のスペシャリスト病院がありますので相談に行く事も考えています。


顔の腫れが裂けて~~そこから膿がでる可能性もあるって言われてたので
ハラハラドキドキ。。
まめすけの取柄といったら顔がいい事くらいなのに~~
っていうのは勿論冗談ですけどぉ~~どんな事になっても大好きなまめちゃんです💛


で、、、
いつも楽しく拝読させてもらいながら~~すっごく勉強させてもらってて~~
菌活仲間であるazuazuさんのブログ、

心はパピー 乙女なシニア犬あすか嬢 さんで、

なた豆茶の事を綴られていた事を思い出しましてさっそくお取り寄せ~。
といっても、まめすけは食いしん坊のくせに好き嫌いが激しいのでとりあえずサンプル(^▽^;)
DSC03380807.jpg


なた豆茶って、歯槽膿漏とか蓄膿症とか・・・
排膿作用が高いらしいのですよ~。 なた豆使用の歯磨き粉とかもありますよね。
さっそく試してみたところ、飲んでくれました。
でもそんなに好きではないみたいですけど。。
お豆の香りと味がほんのりしてて美味しかったんだけどぉ~~。。
まめすけだけに豆は共喰い的な感じがあるとか???



1㍑煮だして・・・製氷皿に。
毎食後にひとつ解凍して飲ませてます。
効果があるといいなぁ~~。。

それと、マヌカハニーもお取り寄せちぅです。

こちらは抗生剤の服用との兼ね合いを見て始める予定。


あ、、、最初の写真ですが、まめすけにしてはいつものギンギンフェイスじゃないので
元気ない?って思われたかもしれませんが。。。
この頃、毎日ジロジロと顔を見ながら写真をパシャパシャ撮ってたので
相当まめすけに怪しまれてました(;^ω^)
そんな1枚です。。



※なた豆茶もマヌカハニーもお犬様用の物ではありません。
使用される場合は自己責任でお願いします。

------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------

| まめすけ 僧房弁閉鎖不全症 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現状維持♪

1月14日(土) つづきです。

こつぶの血液検査の結果を待ってる間にまめすけの診察です。

有り難い事に、まめ君は今月も良くもなく悪くもなく
現状維持出来ております

体重はちょっぴり増えて・・・2.3㌔
といっても先月は2.25㌔でしたんでホントにちょっぴり、眉唾ものの増量ってか~
先生にもね・・・太らないのを羨ましがられてましたわ(;´∀`)
羨ましいけど、太らせて下さいとの事ですけどね。。



せめて・・・2.5㌔になって欲しい今日この頃であります。。。
6年前に犬生最大の2.7㌔になった事があるので、やれば出来るハズ!!



診察が終わって、待合室のまめすけさん。
静電気で耳毛がボンバってますた
IMG79580120.jpg


混む事を想定して早目に出たのに、この日はビックリするほど病院は空いてました。
先週の方が年明け最初の週末だったし、混んでたんでしょうね。。。


嬉しい事に、こつぶもこれからは月1の通院になりました 何事もなければですけどぉ~
病院に行くだけでストレスになりますからね。 ワンコも飼い主も


今、我が家がお世話になってる病院では 健康診断キャンペーン をやっていて
3月末までお得に検査が出来るので、
来月のこつぶとまめすけの診察日に合わせて、めいの健康診断の予約をしてきました。
今回はめいだけお留守番だったけど、来月は一緒でーす。
こつぶとまめすけは定期的に色々検査してますので、今回はめいだけ(^▽^;)




そんなこんなのお犬様の病院デーでしたが・・・・。



≫ Read More

| まめすけ 僧房弁閉鎖不全症 | 12:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お次の番!

11月19日(土) つづきです。

まめすけも検診デーでした。
この日は3ヶ月ぶりにエコー検査も

↓診察台でキョドるまめすけ
2016112301.jpg


一週間前に明け方の咳込が数日続いたりしてたもんで
今回はあんまり良い感じじゃないんだろうなとドキドキしておりましたが、
結果、前回とそう変わらず良くもなく悪くもない状態でした
まめすけが咳込んでいた時期は気温の寒暖差が大きく、
同じように咳込んで来院する患者様が多かったらしいです。



で、、、エコーの為絶食するしぃ~~この日はまめすけも血液検査をしてもらいました。


まめすけは春の健康診断でALPの値がちょいとばかり高かったのですよ。。
今回どんなもんだと思っていたならば~~

()内が基準値 3/29 11/19


結果・・・。
ALP(47~333) 343  396


上がっちゃった~~
引き続き経過観察となりました



でで、今まで正常値だった腎臓の方がね・・・。
BUN(9.2~29.2)34.9 と基準値オーバー
ただ、CREは基準値内だったので、腎臓うんぬんというよりも
心臓の不調からの循環不全だそうです
少し腎臓の方も労わってあげないとという事で、いつものフードと腎ケアフードを
半々にして食べさせて様子を見ることに。。。

まめすけまで腎不全になっちゃったらさ~~
万一皮下輸液するなんて事になったら、アタシは絶対にムリ~~!!
肛門腺を絞るだけでこの世の終わりみたいな悲鳴上げる子ですから。。
試しに今朝、背中の皮膚をつまんでみただけでキャンって言われたし~




その他は特に異常なしでした




こつぶが9月に検査した時に、
春の健康診断から半年でビックリするほど悪いところが出てきちゃったもんで、
もしかして春から始めたワタクシのフードへのトッピングが悪かったのでは・・・
まめすけも色々悪くなってたらどうしようって、ずっと悶々としてたの。。

そんな思いもあって、あんなに楽しくやっていたトッピングも意気消沈
全くしない訳じゃないけど、やったりやらなかったりの日々でありました。。
特にワタクシのトッピングに問題があった訳ではなさそうでホッとしました~~
まめすけの肝臓に関しては、、、やっぱりちゃんとトッピングを継続しておくべきだったかな。。。結果論だけどね~



こつぶにしてもまめすけにしても、
年齢的に百点満点の健康状態を求めるのは難しいけれど、
少しでも苦しんだりする事なく穏やかに過ごして欲しい。。。


年1の健康診断は勿論大切だけど、
せめて10歳を過ぎたら、半年毎に受ける事をお勧めします。
こつぶみたいに半年で急変!なんて事もありますからね~!!
諭吉様は飛ぶけれど、安心料だと思えば安いもんです



DSC03681123.jpg



楽しい祝日を





Instagram

| まめすけ 僧房弁閉鎖不全症 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院デー①

10月22日(土)

こつぶの検診日でございました


で、、、本来なら今週中頃がまめすけの検診日なんだけど
何度も行くのは面倒なんで 一緒に連れて行っちゃいました
それと、いつもサロンに行く日と通院日が近過ぎてストレスになってるようなんですわ・・・
そっちの方も軽減させてあげたいのでね~。。ちなみにサロンは明日です♪



こつぶが一緒だからか??
夫も一緒に行ってくれたおかげもあってか???
IMG74131024.jpg
待合室ではいつもより余裕なまめすけでありました


心臓の方はね。。
まぁ・・・いつものように良くもなく悪くもなく現状維持出来てますんで一安心。

先月の検診の際に、体重が2.34㌔でもうちょっと太らせるようにとの事だったので
この一カ月、フード&オヤツ増(オヤツといってもフードですけどww)
頑張ってデブエットに励みましたけれども~~

2.35㌔

増えないねぇ~~
ぶっちゃけ一回したら元の体重に戻るんじゃね?って思えますわ...


いつも書いてるけど・・・飼い主的には羨ましすぎるほどの体質でふ




さて・・・以前はまめすけのお薬は↓こんな感じで手書きでやっておりましたが~~
IMG62480601.jpg


もうね・・・・病院ビンボーな我が家。。。病院だけではないけれど
先月先生から提案されていたのですけれど、今月からまめすけのお薬は箱買いにしました。
IMG74161024.jpg

こんな感じです。
IMG74171024.jpg
これからは曜日で管理かな~。。


箱買いにしただけでお薬のお値段が今までの半値以下ですよ
一錠を半分にする手間と袋に分ける作業にどんだけ上乗せしてるんじゃ~~って思いますよね~



そそ、、、錠剤をこれからは自分で半切しなくちゃならないのです。
これまでもフィラリアの薬なんかは自分で半切してて
ハサミやカッターでも切れるんだけど、
このお薬は硬めで失敗するケースが多々あるって先生が脅かすので
コレ買いました。 ポイントで(笑)

まだ届いてないけどぉ~
病院でも取り寄せ出来るって言われたけど・・・凄いぼったくられそうだから自分で買った



ここんとこ急激にお薬だのサプリだのが増えて、投与方法もそれぞれ違うので
頭の中がこんがらがっておりますが~~ボケ防止になっていいかな。。。
あぁ~~アタシってポジティブゥ~
じゃないと心が折れちゃうからね~(;´∀`)




つづく

| まめすけ 僧房弁閉鎖不全症 | 12:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羨ましいぞ!

今日は、週末にランチした事を書こうと思ってたんだけど~~
まめすけの検診(心臓)に行って、
帰宅後チンタラしてたらまとめる時間が無くなっちゃったので。。。
しかも、さっきまでしばらく管理画面が開かなかったし
とりあえず、先に本日のおまめさんの事を


心検診はまぁ、いつも通り良くはないけど悪くもない感じです
で、、今日は混合ワクチンの接種もしてもらいました
ワクチンもなんてこと無く終了ですが。。。

体重 2.34㌔


もうちょっと太るようにと、、、なんとも羨ましいご指摘を戴きましたわ~


まめすけは太りにくくてすぐ痩せちゃうから、太らせるのは難しいのよね~
あ~~羨ましい


最近、お野菜トッピングしたりしてるからもうちょっとフードを増量するかな。。
急激に増やすとまたマーライオンになって痩せちゃうから加減が大変
ちなみに今日の朝ごはんのトッピングは、
切り干し大根・にんじん・パセリ・さんま・ラム肉・スリゴマ・ハトムギ・ブロッコリースーパースプラウトです。
さんまは夕べお刺身を食べたのでそれを湯がいて少しだけお裾分け。パセリは付属品ね(;´∀`)
カリカリは切り干し大根の煮汁(キノコ入り)でふやかしてあります。
ひ○ちゃん、我が家の今朝はこんな感じですよ~♪←個人的連絡で失礼します。



待合室でホッとひといきまめすけさん。
IMG72370925.jpg
ワクチン後はスリングインで帰宅・・・・・重かった
↑これで重いというヘタレなワタシ。。。増量しなくちゃなんだよねぇ~

| まめすけ 僧房弁閉鎖不全症 | 12:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

分かりやすいタイプ

8月27日(土)

まめすけの検診デーでした

バッグから出た顔がお馬さんっぽくなっちゃってます
IMG69580902.jpg
クロックスと薄黒い足はお気になさらず~~病院まで徒歩でも10分弱なのでいつもこんなですぅ~( ̄▽ ̄;)


土曜日なんで早めに行ったんだけど、待合室には思ったより人が。。。
こりゃ、しばらく呼ばれないかなとのんびりスマホとかいじってたらすぐ呼ばれた
なんだろう???待ち人達



診察終わったら、凛々しくなってましたよ~💛
ご褒美のオヤツ(という名のハトムギ)見てます
IMG69610902.jpg
今月も特に変わりなくでございますぅ~♪



家に帰って、、すぐ寝ちゃった。。やっぱり疲れるんだよね。
IMG69650902.jpg

写真撮ってたら起きちゃった
IMG69660902.jpg



懲りないワタクシはちょっかい出して~

この後、ガルルルルーって怒られますた



まめすけさん、色んな事がすぐ顔に出るから面白いね~


| まめすけ 僧房弁閉鎖不全症 | 12:00 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT