| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まめすけに続いて♪

3連休。。
初日は豊洲で催されていた犬部フェスタに行こうと思っていたのですが・・・
雨で泣く泣く諦め~


10月8日(日)

連休中日のこの日、
まめすけに続いて、めいのワクチン接種に行ってきました


待合室にて。。
IMG08081015.jpg
不服そうな顔してますわね


ワクチンは無事終了
体重が・・・・犬生最高の 1.8㌔ になっててビックリ~
お洋服を脱がせてもう一度測って貰ったら 1.75㌔でホッとしました。。
めいの体だと たかが50㌘もされど50㌘です


春先に受けた健康診断で、経過観察中になっためいの心臓。。
特に雑音も無く現状維持出来てるようです


めいも5種混合です。
DSC04251015.jpg


この後、ちょっと寄り道しましたんで~~
それはまた次回



楽しい日曜日を



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


| その他通院 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あと少し

10月5日(木)

こつぶのお腹Pの通院日でした

体重が1.9㌔まで戻っていい感じです💛
2週間前の通院日からこの日まで1回しかユルPになってなかったんですよ~
毎回ワタクシにユルうんPの写真を撮られるのが嫌だったのか??
それとも前回の診察時にお腹を切って細胞診とかって話してたからなのか?
こつぶ的に何か感じたのかしら~?


今回でお薬が終了するだろうなって思ってたら・・・もう2週間・・・
それで調子が良いようなら一旦服用を止めましょうとの事です。
どうか・・・どうか・・・落ち着いてくれますように


そして、前回ワタクシがスットコドッコイ過ぎて延期になってしまった
まめすけの混合ワクチンを接種してきました
DSC04211014.jpg
我が家は5種混合です。
若い頃は8種とかやってましたけどね。。今はこれだけ。



帰宅後・・・。
ひと暴れして~~ホントは安静にしてなきゃだけどまめすけにとってはそれはムリってもんです(^▽^;)
DSC04221014.jpg
気が済んだのか撃沈でした


あとはこつぶのお腹だけ~~ってか~~




------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------

| その他通院 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また変更です( ̄▽ ̄;)

9月21日(木)

こつぶとまめすけの検診デーでありましたが。。。
先生の提案で、お薬に少々変更がありました。
といってもお薬自体は変更はないんですけどね。。購入方法が変更になったとです♪


以前にも1度書いた事があるんですけど、こんな感じに分包されてるお薬。。
IMG60611003.jpg
※随分と前の画像で失礼します。。

今は、こつぶのACE阻害薬とまめすけの強心薬がこんな感じに分包されてますが、
分包しない事によってお値段が多少お安くなるのですよねぇ・・・。


で、、、まめすけのお薬がこうなりました。
DSC09701003.jpg
エナカルド錠&ピモベハート 28日分。
1日2回、1回半錠服用です。

ちなみにエナカルドは1シートで一週間、管理がし易いです。
IMG74171003.jpg


今までもエナカルド錠は自分で半切してたのですが
ピモベハートもこれからは自分で!
真ん中に線が入ってて切りやすいのですが、このお薬が柔らかくて・・・
ピルカッターだと失敗続きなので今は手で折ってます(;´Д`)←不器用極まりないです


こちらはこつぶが服用しているフォルテコール。
1日1回、半錠です。
DSC09791003.jpg
こちらも自分でカットする事になりました。


分包されている時は一番最初の画像のように日にちをいれたりなんかして
お薬管理をしてましたがこれからはそうもいかなく・・・。
まめすけのピモベハートに関しては
絶対に飲み忘れの無いようにと病院からも念を押されてますので・・・。


色々考えて、、、コレ↓で管理する事にしました。
DSC09811003.jpg
100均でね(^▽^;)


こんなんだけじゃそりゃ不安よ~~


なので、アナログ方式の決定版ではありますが
いよいよノートにチェックを入れる事にしました。
買ったけど使ってなかった今年の手帳がありましたんで・・・無駄遣いになるとこでした
DSC00861003.jpg

それと、文明の利器にも頼りましょう~って事でスマホのアプリも使う事に!
服用時間にお知らせアラームが鳴ったりもするのでなんでもっと早く使わなかったんだろうと後悔です(;^ω^)


なんだかワン達のお薬に関して飲ませ忘れちゃいけないんだ!って事から
ちょっと過敏になってるワタクシ。。
このチェック体制でとりあえず今のところは飲ませ忘れなくやってます。



また慣れた頃に変更とかあるかな~・・・。
まぁ・・・それも脳活!アタシのね~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




この子達にまだまだ見つめていて貰いたいから💛
DSC00881003.jpg



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


| その他通院 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリプリッ♪

9月7日(木)

こつぶの通院デーでした
お腹ゆるPのね(^▽^;)


朝、病院に行く前にちこっと散歩。。。
IMG05520916.jpg
家じゃしないようなので、お外で出すもの出してもらいました~
とっても良い感じのをプリプリっとね~♪
そして・・・こつぶがしたブツのおさしんをパシャリ 
ンーコ写真はココには載せませんのでご安心を


道端で嬉しそうにスマホで犬のンーコの写真を撮るオバハン。。。


明らかに怪しすぃ


スマホのフォトライブラリーにこつぶのンーコ写真が増えてきましたわ。。。
〇みち~さん、、、一緒(笑)




お腹の方は良かったり悪かったり。。。
体重が少しばかり減っちゃったのが気になるところですけど。。1.96㌔→1.92㌔
ただ最近は一度緩いのをしたらスッキリするのか、何度もトイレへって事は無くなりました。
あと夜中にする事もナッシングゥ~♪←ぶっちゃけ夜中はしんどい


今まで週1だった通院が2週間後。
それまでいい感じに過ごせたらな~~💛



と思っていましたが。。。今週はワタクシのせいでお腹の調子がワルワルです。。
こつぶ・・・ゴメン
↑気が向いたらこの事は書きます。。


こつぶは食欲もあって元気にしてますのでご心配なくです♪





------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------

| その他通院 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院と飲ませ忘れ防止策

8月31日(木)

こつぶ・まめすけ揃って病院へ
こつぶはお腹の再診、まめすけはお薬が増えて1週間後の検診です。
週明けから病院ネタで失礼します(^▽^;)


待合室にて。
IMG04520911.jpg
まめすけはキャリーインさせてたんだけど、、、
モゾモゾ煩いのでちょっと開けてみたら頭飛び出してきて。。。


病院だと分かったらゆっくり引っ込んでいきました(笑)
IMG04530911.jpg
こつぶの白髪がスゲーです💛



まずはこつぶのお腹の方ですが。。。
このところちゃんとした良いンーコさんだったりしてたんですけど
この日の朝・・・ユルくて~~
(形があってペーパーで掴めるくらいなんだけど量が多めで表面が水っぽい感じ)
いちいち先生に説明するのも面倒なんでスマホで写真撮ってって見せました
先生も分かりやすいって言ってくれましたよ~ww

どうも3日に1回くらいはユルくなっちゃう感じ。。
先生もそろそろ服薬はおしまいにしたかったらしいけどもう少し継続する事になりました。
また1週間後再診です



まめすけはお薬が増えて特に変わった事もなくだったので
この一週間は最低量で様子見していたけれど、
ちょびっと増えて、1.25mgを2分の1錠、1日2回服用になりました。
3週間後の検診日まで通院無しでOKです


まめすけの絶対に飲ませ忘れてはいけないお薬・・・。
なのにこの1週間で1度だけ忘れたんです・・・ワタクシ
ワン達の食後1時間後くらいに気付いたので慌てて飲ませる事が出来たんですけど。

まめすけの薬にも念の為日付を入れる事にしました。


それとまた・・・・地味な作業を
DSC08280911.jpg
ずーっと使ってなかったソフトタイプのカードケースがあったのです。@無印
何に使う為に買ったのか未だに思い出せないカードケースですww


これをまめすけのお食事台に付けました。クリップで留めてあるだけですけど
お食事台って100均の花台だけどね~~チワワ界ではユーザー多しだよね~
DSC08290911.jpg
薬は食事と一緒にあげているので、
この台にフードボウルを乗せる前にちゃんと薬が入っているのか最終確認!

ここまでしないと?!って思われるでしょうが、ここまでしないとなんですわ。。。
今の我が家、フードも食事の給与方法も全員違うので
ちょっと違う事考えてたりすると、ついうっかり!ってなっちゃうの~~
集中力が欠けてると言われてしまえばそれまでですが
特に夜は人間ゴハンを作りながらやってるので余計にね。。
一緒にやらなければいいんだろうけど時間的な都合です




写真のような笑顔のまめすけがずーっと見れるように
これからも忘れないようにしなくっちゃ(;´▽`A``




こつぶは食事に吸着剤を入れているので食事と一緒に薬を服用出来ません。
抗生剤のお薬は食後1時間以上経ってから与えています。
これは9時と21時にスマホのアラームを鳴らしているので忘れる事なくやってます(^▽^;)




------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------

| その他通院 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ズルズル~

8月17日(木)

こつぶのお腹ユルPの再診でした

お腹の方は相変わらずの一進一退状態ですが~~
お薬と療法食が合っているようで、
いい感じのンーコさんにお目にかかれる日が増えてきました
体重も1.94㌔に増えて喜ばしい限りです♪


まだ緩い日があったりするのでまた一週間後に再診
お薬出してもらって終了です。


足のふらつきは随分なくなってきましたが、
去年の左半身麻痺からずーっとヨロヨロな感じですんで
危なっかしい事に変わりなしなんですけど。。


こっちん、ゴハンタイムはアルミのクールボードの上で食してます。
普段は寄り付きもしないのにゴハンとなると平気で乗ります
ちょっと滑るし危ないかな・・・って思ってたんだけど。。。
                              
DSC06160830.jpg
                            ※一部自主規制(;´∀`)

隣に置いてあるベッドに座って食べてた
滑って下がってっちゃったら偶然座れたんだろうと思うんだけどぉ~~


賢いかも(笑)


DSC06170830.jpg


見たっていいぢゃん!!


------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


| その他通院 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再再診

8月10日(水)

またまた病院へレッツらGO!
まめすけは顔の腫れ、こつぶはお腹ゆるPの再診です
ホント、病院ネタばっかりでスミマセーン(;´∀`) 我が家の記録です


まめすけの顔の腫れの方はお薬終了♪
診察も終了です。

ただ、再発する可能性は大いにあるので
その際はやはり抜歯を考えた方が良いとの事でした。


こつぶも13歳で全身麻酔したけれど、あの頃のこっちゃんは健康体。それでも悩みまくったけどね~
今のまめすけにとって麻酔下の手術を受けるのに一番ネックなのが心臓。
重度ではないけれど、決して軽度ではありませんとキッパリ言われてしまったわ~(;・∀・)
僧帽弁閉鎖不全症が発覚して1年半前。。
その時は軽度で毎月の検診で変わりなしと言われていたけれど確実に進行はしてるのよね
歩くのも遅くなったし、ちょいちょい咳込むしね



次はこつぶの再診。 体重は変化なしでした これ以上減ったら凹む
やはりフードを変えてまずまず落ち着いてきた感じです
回数は減ったし、やや水っぽい感じがあるけどちゃんと形があって掴めるンーコさん💛
なのでもう少しお薬は継続してまた1週間後に再診となりました。

↓待合室にて
IMG01870823.jpg
この日は比較的涼しかったので、こつぶはスリングインでまめすけは歩かせちゃいました。
一応クール服着用(;´∀`) 先生に可愛いって褒められましたわ~

この写真を撮った途端に名前呼ばれたのでこんな1枚。
こっちゃんがどうなってるのな感じですがね(^▽^;)



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------



さてさて~~
本日は高校野球の決勝戦
我が埼玉県の花咲徳栄高校が戦います
お相手の広陵高校・・・強いよねぇ~。。。
悔いのない戦いをして欲しいです。
埼玉に優勝旗を~~

ガンバレー

| その他通院 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT