2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

14歳から15歳

昨日はコメント欄を閉めていたにも関わらず、
朝からメールやLINE、TwitterやIGのDMなど
こつぶに沢山のお祝いのお言葉を戴きましてありがとうございました
本日お昼までに戴いたコメントには全てお返事してありますので来てないよー!って方は遠慮なく言ってね~

ブログを読んで心の中でお祝いのお言葉を言って下さった皆様。
ありがとうございました。きっといると信じております。
夢にまで見た憧れの15歳になる事が出来て感無量でございます♪ってこつぶがね~

DSC10810930.jpg
↑今日の朝食後のこつぶ。 体調◎・・・のはず(;´∀`) なぜかは後ほど



さて、、、誕生日の数分前のこつぶはめいと一緒に寝ていました。
DSC10540930.jpg
フリースで壁を作っていて・・・火鍋みたいww


このまま日付を跨ぐのかしら~~って思ったら。。。
29日になった時にはワタクシのお布団へ~
嬉しすぎて~~写真はナイです


誕生日当日は元気いっぱい💛



そして・・・15歳と1日目・・・。
DSC10700930.jpg
この1週間、いい感じだったんだけど今朝は久々にユルPに~~
シッポも入っちゃってヘッピリ君です。


昨日、ちょっとだけフード増量したのが仇になったか


でも、食欲モリモリで目力もありんす~


神様からのプレゼント💛
1日を大切に過ごしていこうね~♪


------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


| こつぶ・まめすけ・めい | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

15歳になりました。

DSC10560929.jpg

こつぶが 15歳になりました


思えば1年前の14歳の誕生日。。。
その前から元気がイマイチだったので軽い気持ちで病院で検査してもらったら
まさかの腎不全ステージⅢ
目の前が真っ暗になったあの日から1年。。。

早かった~~


毎日の投薬と皮下輸液、毎月の血液検査...
この1年、ワタクシの想像をはるかに超えた頑張りを見せてくれたこつぶ。
腎臓の数値も基準値内にまで落ち着いてくれて本当に強い子です。
ぶっちゃけ、今日という日を迎える事は無いのではと思っていた自分を恥じます(;・∀・)


これからも頑張り過ぎずこつぶのペースで穏やかに過ごしてくれたら
それだけでいいのです。
でもって・・・まだまだ底力を見せておくれ~~!


こっちん、15歳おめでとう
今日は盛大にお祝いといきたいところだけれどぉ~~
やっとこお腹ピーが治ってきたので御馳走って訳にもいかず・・・。
最近、おでかけもあまり喜ばない君。。
いつも通りおうちでのんびりしてね




今朝はこつぶだけ連れて公園に行ってきました。
DSC10630929.jpg
あんまり楽しそうじゃない


オヤツを食べる時はギンギンでしたが~
DSC10680929.jpg
ワタクシの指まで食してました(;´∀`)



ツッタカッタッタッタ~♪ 軽やかでしょ💛


IGには少しばかり書いたのですが・・・
実は3日前に激しい痙攣発作を起こしました。
痙攣はまめすけの癲癇発作で慣れていると思っていたワタクシ。。
まったくの別物で~~
仰向けで、もがき苦しむ姿を見て・・・もしかしてこのまま・・・なんて事まで頭をよぎったり。。
ほんの1~2分の出来事だったけど、怖かった。。。
今でも思い出すと心臓がバクバクします。
たとえ万一の事態になってしまっても、もがき苦しみながらってのは絶対にイヤ!!
こっちん、そこんとこ頼むよ~~!


こんなに元気に15歳を迎えてくれて喜びもひとしおです。







------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------



〇おまけ○

怪しいオバハンの影とエッサホイサなこっちん

オバハン・・・影が太い( ̄▽ ̄;)

| こつぶ・まめすけ・めい | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戦利品

ロハスフェスタでは色々なブースがあってお犬様グッズも沢山ありました♪
お犬様グッズ以外でも買い物心をくすぐられる物が沢山あったのですが
今回は狙っていた物だけを購入してまいりました~ ←珍しい
戦利品というより・・・・購入品だわね(^▽^;)


先日ちょっとだけ書いたけど・・・。
迷子札の革ひもがヨレヨレになってしまったので其方を💛
DSC09920928.jpg
以前の革紐タイプも気に入ってたけど、今回はちょっとワイルド目に♪
ターコイズがいい感じです。aco.さんが勧めてくれたの~~大正解でした
※購入したのは革紐のみです。迷子札は以前から使っているpicomさんのチビタグチャームです。


勿論、こつぶとまめすけの分もね
みんなで色違いです。
DSC09430928.jpg


こつぶがグリーンでまめすけがブルー。。
まめすけのは凄く綺麗なブルーなんだけど・・・・
写真が下手でどうしても色が綺麗に出なかった(;´Д`)
DSC09480928.jpg
㊧がこつぶで㊨がまめすけの。。分かるかな・・・。



本犬に着けてもらったんだけど・・・
DSC09960928.jpg

埋もれて見えない
ロン毛あるあるですな(;^ω^)



あともうひとつ・・。
気になっていたドッグソープ.。o○
2017092801.jpg
お試しサイズで使い切り出来るよう小さくカットされてます。
肌に合わなかったりした時の事を考えると使い切り出来るのってありがたいかも。
部分洗いもしやすいし、衛生的にもね♪
白いのがラベンダーで紫が紫紺。
ロハスフェスタ前にシャンプーしちゃったので近々めいを洗ってまたレポしまーす。



よいお買い物が出来て自己満足に浸るワタクシであります



チョーカー → 611
ドッグソープ → Noccies




-----------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


| こつぶ・まめすけ・めい | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロハスフェスタ ②

9月16日(土) つづきです。


中央の広場でlinoちゃんと2ショット💛
DSC08540927.jpg
草がボーボーで下に敷いたマットぐぁ~~

めいはお洋服が嫌で・・・テンション低めでしたの(;´∀`)
DSC08590927.jpg
態度も悪い(笑)


こちらの広場ではこの後ヨガなんかもやってました
DSC08830927.jpg



沢山のブースが出ていて~~
お買い物したり~~ひやかしたり?しながらプラップラ
撮影スポットもチラホラあって、写真撮らせてもらいました。

ハロウィン  めいの首毛が凄すぎて・・・ウケた
DSC08770927.jpg

DSC08780927.jpg
linoちゃんとお洋服が色違いなんですよ~♪
aco.さん、なんとなくの予感があったらしい


はちぐるみ工房さんにて💛
DSC08890927.jpg

DSC08930927.jpg



この後、もうちょっとグルグル歩いて・・・ランチにしました。
沢山のお店が出ていたのだけれども、どこも大行列
もう空いてるとこに決めましたww

おビール様とステーキサンド・・・焼肉サンドだったっけか??ww
DSC09070927.jpg
ロハスフェスタはエコもテーマのひとつなので、食器類は各自持参となっています。(販売アリ)
aco.さんが持ってきて下さってたんだけど、食べやすさでサンド系にしちゃった(*´σー`)エヘヘ


少し早いけど、お天気が崩れる前に帰る事にしました。
途中ポツっと降って来た時もあったけど、
なんとか傘をさす事もなく凄く楽しんだロハスフェスタでした。
aco.さん、お休みの日なのにお付き合い下さってありがとうございました~♪
また来年もよろしくでーす(^▽^)/



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------




〇おまけ○


そろってチーン顔。。。DNA恐るべし
DSC08920927.jpg





| ぶらり(東京) | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロハスフェスタ ①

9月16日(土)

aco.さんにお付き合い戴まして~~
都立光が丘公園で催されていた LOHAS FESTA 東京 に行ってきました。
3連休初日でしたが、関東地方は台風上陸間近の予報。。
天気予報で午後から雨って事で・・・
それならば早い時間に楽しんじゃおう~♪って事で早めに集合。


10時に待ち合わせして10分前に光が丘公園に到着したんだけど・・・。
既に先頭が見えないほどの長蛇の列
IMG06050926.jpg
先に来ていたaco.さんが矢印の辺りに並んでいてくれてました


お喋りしているうちにどんどん進むので待ち時間もそんなに感じず~💛


無事入場
DSC08350926.jpg

IMG06080926.jpg


入場口の様子(^▽^;)

aco.さんがlinoちゃんのお写真を撮ってるところをこっそり~
ぬぉ~!っと登場させましたが、ワタクシのお供はめいでした♪
linoちゃんはめいの姪っ子でーす💛 輪太郎君の娘ちゃん



そして入り口付近でおさしんを~
撮影心をそそるスポットがチラホラあるんだけど・・・。
チワワは難しいのよねぇ~(^▽^;) 自分の下手さを棚に上げてる感が否めませんけどぉ~

DSC08360926.jpg

DSC08390926.jpg


ちっさ!ww  こういう場合はモデルさんをもっと前にしましょう~♪典型的な悪い例です(;´∀`)
DSC08420926.jpg

linoちゃんは'S'の中からこんにちは~♪
DSC09010926.jpg




つづく



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------

| ぶらり(東京) | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新旧

週末・・・・




夫が機種変したわ~~




始めて携帯電話を持つようになってから今まで
ずーっと機種変は一緒にしていたけれど・・・
今回は夫だけ。。
あたしゃ未だに5S(^▽^;)
DSC10130925.jpg

羨ましく思う反面・・・
設定にイラついてるヤツを見ると、まだこのままでいいやとも思ったりね



本日も簡単更新にて失礼します。
裏を読んで色々気になさっちゃう方もいらっしゃるかもしれませんが、みんなすこぶる元気です(^^)v




------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------

アイポン8・・・ゴールドにしたらしいけどピンクっぽかったわ・・・

| ぶっちー | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どーぞ!どーぞ!!

今日も朝から夫にベタベタベタリンコ~
DSC10010924.jpg
めいは脇とか股とか好きなの~(^▽^;)


こわっ!ひぃぃぃ~~っ
DSC10000924.jpg


どうぞ・・・楽しく二人の世界で・・・・





たのしい日曜日を



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------

| ぶっちー | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とことこつぶ

トコトコトコトコこつぶっこ💛
DSC09970923.jpg

今日は朝からよく動く



なんですか~?って思ってるかな
DSC09980923.jpg

チラ見えしてるけどぉ~~
迷子札の革ひもがヨレヨレになってしまったので新調しました♪ 
それについてはまた後日(^▽^;)



今日はちょっと小忙しいので・・・簡単更新失礼します



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------

| こつぶ・まめすけ・めい | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

仲良くお願いしますよ~♪

最近の動画をば


一緒に男磨き





並んで寝てる~~と思いきや、一緒に起きた



なんだかんだと仲良し風



と、思いきや~~



最近、まめすけがこつぶに厳しくって・・・。
勝手に喧嘩売ってますが、こつぶはガン無視(笑) 分かってないとも言う(^▽^;)

たま~に取っ組み合ってますけど・・・・もうホントいい加減にして欲しい。。
喧嘩する元気はありがたいけど、、、
まめ君、首痛めた事もう忘れたのかね




静止画が無いのも寂しいので・・・急遽撮ったこつぶたん♪強化月間中💛
DSC09830922.jpg
元気イッパイ!
いぃ~つもお腹を空かせているんだよ~~♪♪←古っ

食欲旺盛でありがたや~💛


------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


| こつぶ・まめすけ | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人気スポット?!

9月10日(日)

ボスケさんに行った時。。

夫の膝に乗りたくて訴えるめい 吠えてるように見えますが吠えてません
2017092101.jpg

DSC08200921.jpg
躾が出来てなくて面目ない(;´∀`)


そして・・・・




ご満悦💛 ダメ飼い主でスミマセン(;´∀`)
DSC08260921.jpg

DSC08270921.jpg




・・・・この方も。。



ご満悦💛💛
DSC08120921.jpg



夫の膝=人気スポット


いいのさ~~みんなが楽しいならね~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------

| ぶらり(埼玉) | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

休日ランチ♪

9月10日(日)

少しばかりテラスランチもイケる感じになってきたので~
久しぶりに ボスケ さんでランチしてきました♪


お料理が来る間の待ち時間にお写真をね(^▽^;)
この日は3ショットを撮らず・・・其々のオフショットで

DSC07990920.jpg

DSC07980920.jpg
こつぶ、後ろ足がX脚みたいに(;´∀`)
筋肉落ちちゃって弱弱しいけど、こうして立たせることもリハビリですのでね♪



めいはどこ見てたんだろ?
DSC08150920.jpg

DSC08130920.jpg


まめすけは・・・1枚だけ。。
DSC07930920.jpg
何枚か撮ったんだけど全部カメラ目線だったから(笑) あとピンボケ
撮られ好きも時と場合によってはね~(;´▽`A``


そうこうしている間にランチッチ💛
ワタクシは久しぶりに外ビア~
ずーっと気になっていた 大宮ナポリタン を食しました♪旨し
2017092001.jpg
夫は舞茸とベーコンの和風パスタ。
ドリンクはなんだったっけか??アイスカフェモカ??忘れた(^▽^;)



美味しゅうございました
お犬様方は毎度のことながら持参したオヤツでね~



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------

| ぶらり(埼玉) | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8

本日はいつもに増して親ばか発言モリモリですので~~
そういうのイヤって方は自己回避願います。



     ☆   ☆   ☆   ☆   ☆



8年前の今日。。


めいが我が家の家族になりました。
うちの仔になってくれてありがとうね


本日撮り立てホヤホヤのめいをズラズラ~っとね

DSC09200919.jpg

DSC09230919.jpg

DSC09270919.jpg

DSC09310919.jpg


チワワは3歳が身も心も充実した完成期と言われているけれど。。。
めいは年齢を重ねるごとにどんどん美しくなっております

天井知らずなの


これからもどんだけ美しくなるの~って楽しませて頂戴ね
でもって・・・・父さんにべったりでもいいけど、たまには母さんとこにも来て~~




------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


| こつぶ・まめすけ・めい | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

・・・・・といえば♪

本日は 敬老の日。。


といえば・・・だよね~
DSC09160918.jpg

こつぶ  14歳。 人間年齢  72歳

まめすけ 13歳。 人間年齢  68歳


改めて人年齢に換算すると・・・・まだそんな年ぢゃないじゃんね~


でも・・・・こつぶはあと少しで後期高齢者だわ~~ww
小型犬15歳=人間年齢76歳
てか、あともう少しで15歳だから確実に75歳で後期高齢者なぅだわ~(^▽^;)





DSC09180918.jpg

まぁ、我が家では永遠のベビちゃんですけどね💛


今日は2匹に感謝しつつ・・・そんな1日にしまーっす♪




楽しい連休最終日を



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


| こつぶ・まめすけ・めい | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しいので。

今日はリアルタイムに~


涼しい中、Nクールベッドで寛いでいたこつぶですが。。
寒かろうと毛布を置いてあげました。
ってNクールベッドの使い方、完全に間違ってますけど(^▽^;)
DSC09130917.jpg
ちんまりっと、可愛いんだわぁ~💛


大あくびはワイルドですけどね
DSC09100917.jpg

DSC09090917.jpg




3連休真ん中・・・。
台風が近づいててお天気ワルワル。。
そんな中、夫は休日出勤していきましたので通常営業の我が家です


台風ですが・・・楽しい日曜日を


------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


3日連続こつぶの登場で強化月間らしくなってきたかしらん♪
明日も登場予定です。。まだ写真も撮ってないけど・・・(^▽^;)



| こつぶ・まめすけ・めい | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プリプリッ♪

9月7日(木)

こつぶの通院デーでした
お腹ゆるPのね(^▽^;)


朝、病院に行く前にちこっと散歩。。。
IMG05520916.jpg
家じゃしないようなので、お外で出すもの出してもらいました~
とっても良い感じのをプリプリっとね~♪
そして・・・こつぶがしたブツのおさしんをパシャリ 
ンーコ写真はココには載せませんのでご安心を


道端で嬉しそうにスマホで犬のンーコの写真を撮るオバハン。。。


明らかに怪しすぃ


スマホのフォトライブラリーにこつぶのンーコ写真が増えてきましたわ。。。
〇みち~さん、、、一緒(笑)




お腹の方は良かったり悪かったり。。。
体重が少しばかり減っちゃったのが気になるところですけど。。1.96㌔→1.92㌔
ただ最近は一度緩いのをしたらスッキリするのか、何度もトイレへって事は無くなりました。
あと夜中にする事もナッシングゥ~♪←ぶっちゃけ夜中はしんどい


今まで週1だった通院が2週間後。
それまでいい感じに過ごせたらな~~💛



と思っていましたが。。。今週はワタクシのせいでお腹の調子がワルワルです。。
こつぶ・・・ゴメン
↑気が向いたらこの事は書きます。。


こつぶは食欲もあって元気にしてますのでご心配なくです♪





------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------

| その他通院 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニッカニカ 番外編

9月5日(火) つづきです

まめすけとめいのお散歩から帰って、
こつぶを連れてテクテク。。
といっても家のすぐ近くまでダッコで行って歩いて帰らせて来るだけだけどぉ~


クン活ちぅ       ※クン活=クンクン活動の事
DSC07720915.jpg
クン活の時間を少し増やしたらいい感じ♪
やっぱりシニアさんにはクン活って重要なんですよね💛


クン活からのぉ~~
DSC07730915.jpg
分かり辛いですが・・・チッコちぅ
これでも足上げしてるんですけどぉ~~半分座りション入ってる
そして何故かチッコと一緒にベロも出てる

そういえば、いつもおシッポだだ下がりのこつぶだけど
チッコ中はシャキーンって上がってるわ~~



さて、帰りますかね。
家まで普通に歩くと1分かかるかどうかって道のりだけど、
こつぶのペースだと4~5分かかる
でも今はそれくらいがこつぶにとっては程良い散歩時間です。


一回ボーっとしてから・・・渋々テチテチと
2017091501.jpg



まぶちぃ・・・。
DSC07890915.jpg
今に始まった事じゃないけど、短足だなww



体調が思わしくない時に出る赤茶の涙も出なくなって
最近すこぶる調子が良いこつぶ。。
お腹の方は一進一退でなかなか手強いんだけどね。



今の状態が続いて無事に9月を乗り切って欲しい。。。
いやいや、乗り切るのは9月だけじゃなくてその先もだけどぉ~~


憧れの15歳まであと2週間です。
ヤバい・・・また泣きそう・・・。



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


今日も朝からミサイル発射。。。
どうにかならんかな~~



| こつぶ・まめすけ・めい | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニッカニカ ②

9月5日(火) つづきです。

少し歩いて場所を変えて~~ニカッ
DSC07380914.jpg
ちょっとおふたりさんとも顔が壊れかけてきてるけどぉ~(;・∀・)
めいなんて・・・おばあちゃんみたい




おいで~~
DSC07430914.jpg

DSC07580914.jpg
おいで~~って何度かやってたらまめすけがノッてきちゃって・・・
ダッシュで来るようになっちゃったので即終了しましたわ・・・ヤバい



めいが満面のニッカニカ💛 無精ひげはお気になさらず~
DSC07510914.jpg


帰り道も笑顔炸裂
DSC07630914.jpg
情熱ラインが薄くなっちゃいました・・・


笑顔溢れるお散歩タイム~~あと1回つづく



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


≫ Read More

| こつぶ・まめすけ・めい | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニッカニカ ①

9月5日(火)

朝から湿度が低くて涼すぃ~
寝坊して 早朝散歩に行かなかったけど。。。今から行くか💛
9時過ぎに久々カメラ担いで近所の公園へレッツらGO



公園まで歩いてるうちに・・・・日差しが出てきて暑くなってきちゃった
木陰を選んで歩けばいいよね。。
この時期気を付けないと いるのよね


公園に着いてニッカニカでーす
DSC07270913.jpg

DSC07300913.jpg


めいはニッカニカというよりもニンマリ~
DSC07310913.jpg



 すっごく仲良しさんに見えるお気に入りの1枚
DSC07350913.jpg
まめすけがデカくてフレームアウトしちゃってるけどぉ~



つづく
なるべくIGに載せてないのをUPしてみました。
こつぶの強化月間だけど・・・明後日辺り登場予定




------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------

| こつぶ・まめすけ・めい | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地味伸び

9月1日(金)

DSC07190912.jpg


地味~~に伸びしてるトコ


ホントは動画で撮りたかったんだけどね~~
そういう時に限ってスマホ充電中だったり(;´▽`A``
※動画はいつもスマホで撮ってます。



やっとこさ~~9月ネタに突入!なのにこんな簡単更新で失礼しまっす♪



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


| こつぶ・まめすけ・めい | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院と飲ませ忘れ防止策

8月31日(木)

こつぶ・まめすけ揃って病院へ
こつぶはお腹の再診、まめすけはお薬が増えて1週間後の検診です。
週明けから病院ネタで失礼します(^▽^;)


待合室にて。
IMG04520911.jpg
まめすけはキャリーインさせてたんだけど、、、
モゾモゾ煩いのでちょっと開けてみたら頭飛び出してきて。。。


病院だと分かったらゆっくり引っ込んでいきました(笑)
IMG04530911.jpg
こつぶの白髪がスゲーです💛



まずはこつぶのお腹の方ですが。。。
このところちゃんとした良いンーコさんだったりしてたんですけど
この日の朝・・・ユルくて~~
(形があってペーパーで掴めるくらいなんだけど量が多めで表面が水っぽい感じ)
いちいち先生に説明するのも面倒なんでスマホで写真撮ってって見せました
先生も分かりやすいって言ってくれましたよ~ww

どうも3日に1回くらいはユルくなっちゃう感じ。。
先生もそろそろ服薬はおしまいにしたかったらしいけどもう少し継続する事になりました。
また1週間後再診です



まめすけはお薬が増えて特に変わった事もなくだったので
この一週間は最低量で様子見していたけれど、
ちょびっと増えて、1.25mgを2分の1錠、1日2回服用になりました。
3週間後の検診日まで通院無しでOKです


まめすけの絶対に飲ませ忘れてはいけないお薬・・・。
なのにこの1週間で1度だけ忘れたんです・・・ワタクシ
ワン達の食後1時間後くらいに気付いたので慌てて飲ませる事が出来たんですけど。

まめすけの薬にも念の為日付を入れる事にしました。


それとまた・・・・地味な作業を
DSC08280911.jpg
ずーっと使ってなかったソフトタイプのカードケースがあったのです。@無印
何に使う為に買ったのか未だに思い出せないカードケースですww


これをまめすけのお食事台に付けました。クリップで留めてあるだけですけど
お食事台って100均の花台だけどね~~チワワ界ではユーザー多しだよね~
DSC08290911.jpg
薬は食事と一緒にあげているので、
この台にフードボウルを乗せる前にちゃんと薬が入っているのか最終確認!

ここまでしないと?!って思われるでしょうが、ここまでしないとなんですわ。。。
今の我が家、フードも食事の給与方法も全員違うので
ちょっと違う事考えてたりすると、ついうっかり!ってなっちゃうの~~
集中力が欠けてると言われてしまえばそれまでですが
特に夜は人間ゴハンを作りながらやってるので余計にね。。
一緒にやらなければいいんだろうけど時間的な都合です




写真のような笑顔のまめすけがずーっと見れるように
これからも忘れないようにしなくっちゃ(;´▽`A``




こつぶは食事に吸着剤を入れているので食事と一緒に薬を服用出来ません。
抗生剤のお薬は食後1時間以上経ってから与えています。
これは9時と21時にスマホのアラームを鳴らしているので忘れる事なくやってます(^▽^;)




------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------

| その他通院 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

強化月間なのに・・・。

9月はこつぶの強化月間なのに全然載せてない~
まぁ・・・ブログ的にはまだ8月のネタ書いてますんで~~( ゚∀゚)アハハ


最近お蔵入りしたこっちゃんをペタンコ♪

DSC05240910.jpg

DSC07250910.jpg

ここ数日、凄く元気なんですよ~💛
よく動く(^^)v


昨日の朝の動画↓ 縦撮りでスイマセン(;´∀`) IGのストーリーに載せた動画です。。


坂道をテクテク~~朝日をバックで逆光だけどテッテケテ~♪
足取り軽やかですが、、、最近は2~3分のお散歩で丁度いいくらいです。
あまり距離歩かせると転んじゃったりして危なっかしいんですわ(^▽^;)
本犬は歩く気マンマンで抱っこすると怒るんですよ~~
そんな元気がありがたい今日この頃です




楽しい日曜日を


------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


| こつぶ・まめすけ・めい | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しくないよね(;´∀`)

8月27日(日)

DSC06730909.jpg

こんな感じだったので・・・・
ご要望にお応えしてめいのソロ活動に行ってまいりました♪
めいばっかりお留守番って・・・兄さん達のお出かけって病院ですから(^▽^;)
なんなら一緒に連れて行ってもいいんだけど、きっと後悔すると思うよ~ww




ソロ活動先に到着しまして・・・。

IMG04210909.jpg


ホムセンで爪切りです
ジトーっとワタクシの事を見つめておりました


爪切り終わって、夫に抱っこされたらごっきげーん
IMG04310909.jpg


そして帰宅=333




先日こつぶとまめすけの検診に行った際に、
病院からまめすけの心臓の薬(エナカルド)を入れ忘れたって連絡がありまして~~
ホムセンに行く前に病院に取りに寄ったんですよ。。
家まで届けてくれるって言われたんですけどね。。。なんとなく取りに行っちゃった。。

ワタクシは病院の近くで別件があったので、
夫にめいを連れて病院に行ってもらったんだけど
病院に着いてすぐ、めいは他の患畜さんに喧嘩売ってたんだそうな
その後、ガクブル~状態に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
病院だって気づいちゃったみたいで勘違いしたみたい~~(笑)


用事もないのに病院に連れて行かれ、その後爪切り。。
めいにとって楽しくないソロ活動になっちゃったかな(^▽^;)
爪切り終わった後、ご褒美にオニクチャンのオヤツを食べてる時はご機嫌でしたけどね~💛


10月にはワクチン接種でまたソロ活動です( ̄ー ̄)ニヤリ


------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


| ぶらり(埼玉) | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映えるけど暑い

8月26日(土)

最近IGでちょいちょいと見つけるかわいい感じのカフェ
ググってみたら我が家からそう遠くないので行ってみる事にしました


駐車場にドドドーンと象さん
IMG04030908.jpg
左下に見切れてるけどアルパカさんも


マライカバザール大宮北店 です。
IMG04060908.jpg

この中に併設されている レインボーカフェ さんが本日の目的地♪


店内に入ると…異国情緒たっぷり~~

で更に中に入るとカウンターがあってまずそこで注文を♪
セルフサービスになってます。

↑の写真の右側に温室があってその中の一部がお犬様OK席
IMG04010908.jpg

IMG04160908.jpg
残念ながら・・・・喫煙席でもあります
この日も従業員と思われる異国の方が喫煙しに来られてました。。


夫はロコモコプレート、ワタクシはスパムごはんプレート♪スパム好きなの~
with Beer with Bですな(^▽^;)。。。実は発泡酒だと後で気づきましたけど
2017090801.jpg


お犬様方はいつもながら見てるだけだったけどね。。
持参したオヤツでね💛
DSC06820908.jpg

DSC06850908.jpg

DSC06840908.jpg

インスタでちょいちょい見るだけあって・・・こちらのお店はインスタ映えしますww



ただねぇ~~~
エアコンが・・・・効いてないの・・・・

この奥にお犬様NGの喫煙席があるんだけどそちらは涼しい・・・。
そことアジア雑貨のお店の方からの冷風がなんとなく入っては来るけど


あぢい


急いで食べてお店を出ました。。。


席に着く前に注文っていうのが盲点だったわ・・・。
先に席に着いてたら偵察だけで帰ってたのに(;´▽`A``
一応扇風機はあったんだけど、、、葉っぱとかが中に入ってて
回したらゴミが一緒に飛んできそうだったんで点けなかったけど。。。
温室ゆえ、風が入ってこない分余計に暑くて
この日はそんなに暑くなかったので、これなら外のテラスのお店に行った方が
涼しかったのではと思うくらいでしたよ。。
その分、ビールが非常に美味しかったけどね~



でもお店自体は悪くないので


涼しくなったら リピ決定



春・秋・冬 限定ですな


もしお店の方がコレを読んでいたならば、お犬様OK席を涼しくして下さーい
そしたら夏も行きますから♪



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


| ぶらり(埼玉) | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お寿司ですよ♪

昨日の夜と今日の午前中、
当ブログの記事の数日分がタイトルのみしか見れなくなっておりました。
こちらでは何もしていませんし、自然に直ったりまたおかしくなったりなので
FC2がバグっているのだと思いますが
その時間に見に来て下さった皆様。申し訳ありませんでした




     ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★




8月25日(金)

まめすけのトリミングデーでした

先月は顔が腫れちゃって・・・・ドタキャン
それなのに、まめすけの事を見たらすぐに
『まめちゃん、大丈夫ですか?』って声をかけて下さったトリマーさん
癲癇持ちで心臓病・・・通常なら受け付けて貰えなくても当たり前なのに
ドタキャンしてもそんな優しい言葉を戴けて・・・もう一生ついていきますぅ~




さてさて、、、今月もフワサラボーイが炸裂して帰ってまいりました~
・・・・・ボーイですわよ~!! この日のまめちゃんはスペシャルボーイ💛


DSC06570907.jpg
まめすけも嬉しそうです


ニッカニカ~
DSC06610907.jpg



↑でチラ見えしてるけど・・・今月のバンダナは お寿司柄
珍しいよね~
DSC06720907.jpg
お魚の形した醤油差しまであるの~



ウケた



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


| こつぶ・まめすけ・めい | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウキーッ(↑ω↑)

8月24日(木) つづきです。

まめすけがエコー検査をしている間、こつぶの診察でした。
まずはお腹ゆるPの事から。
このところ調子は良いものの、まだユルい日があるので引き続きお薬を継続
体重は1.96㌔とちょっぴり増えておりました



腎臓の方ですが・・・血液検査の結果です。

() 内が基準値、 4/7 5/6 6/3 6/30 7/29 8/24

BUN (9.2~29.2)  35.2 43.9 30.8 26.3 21.9 22.6
CRE (0.4~1.4)    1.9 2.2 1.8 1.5 1.41.2
リン  (1.9~5.0)    5.0 4.7 5.1 5.6 5.3 2.4


ついに・・・・3項目全てが基準値内に☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
抗生剤を服用してるし、今月は上がっちゃってるなって思ってたんだけどビックリ~


特にビックリしたのが、リンの数値。
先月の半分以下!? 機械が壊れてるんじゃないかと思っちゃった(;´∀`)
今、食べてる腎サポ+低分子プロテインはかなり低リンなのでそのおかげかな♪
この調子をキープしていきたいものです💛


診察終わってホッと一息お二方。
IMG03640905.jpg
コロンママさーん!使ってますよ~♪


こつぶの1ヶ月分の皮下輸液セット&お薬。
まめすけのお薬と3ピキ分のフィラリアのお薬をお土産に帰宅したのでありました




いつも1ヶ月分の皮下輸液セットって書いてるけど・・・。
なんのこっちゃ???ですよね。。
興味ないかとは思いますが、こんなんですって事だけね。


まずは、輸液。
DSC06480905.jpg
1週間で1本使いますが、こつぶは1回に40mlしか入れられないので残った分は破棄です。
余談ですが、コードブルーで同じ輸液をちょいちょい見かけて~~ニヤっとしているワタクシです(^▽^;)



シリンジ。
DSC06500905.jpg
30mlのシリンジですが、ギリギリ40ml入ります(^▽^;)


19Gの注射針。
DSC06470905.jpg
この針で輸液剤をシリンジに入れます。

21Gの翼状針。
DSC06460905.jpg
19Gから差し替えて、コチラをこつぶにブスっと~


輸液以外は全部1回使い切りです。
使用後は医療廃棄物として処理しなくちゃならないので、
次回検診時に病院に持って行って廃棄して貰ってます。
輸液は中身を捨てて家庭ゴミとして捨てています。
シリンジも家庭ゴミとして捨てる事が出来るのですが、
ご近所に怪しまれても困るので病院で廃棄して貰ってますww


全部合わせて1ヶ月分の皮下輸液セット。(通称お土産(^^;)
DSC06510905.jpg

毎回病院の会計カウンターで確認しながら全て数を数えてますので
そりゃもう会計時に時間がかかるぅ~




輸液生活も11ヶ月を過ぎました。。。
こつぶは体が・・・ワタクシは心が痛いけれど、元気で居てくれる為ならね♪
ブスっとやり続けますよ~



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


昨日のまめすけの件で心配してメッセ下さった皆様。
ありがとうございました。
ホントに進行しちゃったの?ってくらい元気にしてますので大丈夫でーす。
お薬と上手に付き合ってまだまだ元気でいてもらわなくっちゃね♪

まだまだ続く・・・続いて貰わなくっちゃなシニアライフ。。(めいなんてまだほんの入り口)
この先、いいお話は期待出来るか?
普通に考えたら悪い話の方が多くなると思われます。
これくらいの事でいちいち凹んでたら身が持ちませんからね~。。
勿論、心配してないなんて事はこれっぽっちもありません♪
こつぶ・まめすけ・めい💛
ワタクシはそれぞれのサポートをするのみです!(^^)!



| こつぶ 腎不全 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むむむぅ・・・。

8月24日(木)

こつぶのお腹ゆるPの再診でした
本来なら週末に毎月の検診デーがあるのですけど、
そう何度も病院に連れて行くのもアレですんで~~前倒しでそっちの方もね。


という事で、まめすけも一緒です。
IMG03610904.jpg
こつぶの後頭部、真っ白でしょ~(^^;



先にまめすけから診察
体重が・・・・2.8㌔と激増  犬生最高体重ですよ
どうりで最近重いと思っておりましたが~~
ちょっと短期間で増え過ぎだからこの辺でセーブしないとね。。



で、この日は久々にエコー検査もいたしました。。。
しばらくして呼ばれまして・・・・院長先生から開口一番


悪くなってます・・・と・・・

心臓の肥大がちょっとばかり進んじゃったとの事でした。
ステージがひとつ進んだとも



お薬が増えました。 まずは最低量からスタートです。
IMG03750904.jpg
ピモベンダン(ベトメディン)です。
飲ませ忘れたりすると更に悪化しちゃったりする事もあるので、
絶対に忘れないで下さいと念を押され・・・それが一番の不安事項 ←そこかい!


このお薬を飲むとお犬様的に楽になるので、走り回ったりしちゃう子もいるから
それも注意して下さいって言われましたが。。。
今でも家の中走り回ってるんですけど~~
これからはそういうのもちゃんとしないと・・・←今更(^▽^;)



まぁ・・・・まめすけも若い訳じゃないし相応なのかな・・・。
ワタクシが落ち込んだり悩んだりしたからといって治る訳じゃないし、
落ち込んだり悩んだりしてる暇はない。。


ですね




つづく 



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------

| まめすけ 僧房弁閉鎖不全症 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ズリッ!キメッ!

8月23日(水)

ベッドからズリ落ちて、隣で寝ているこつぶのベッドとの間に挟まるまめすけ
DSC06450902.jpg


こんな時でもカメラを向けるとキメ顔です
DSC06430902.jpg


こつぶ、なんとなくまめすけを小ばかにしてる感じでニヤけて見えますが。。。


ずり落ちはアナタも得意技だったのでは??
IMG64980723.jpg
↑去年の夏のおさしん




こつぶの方が豪快だな



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


| こつぶ・まめすけ・めい | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地味

その①


我が家のお犬様トイレ
DSC06980903.jpg

矢印のはみ出しエリアんとこ。
どうにもこうにもまめすけがちょいちょいはみ出すので、こんな感じにしてあります。
はみ出すからといってシートを広げると、どんどんはみ出すので最低限にね。
貧乏性の我が家ですんではみ出しエリアはデオシートではなくてお安い薄いヤツ(^▽^;)


はみ出しエリアのシートはレギュラーサイズのシートを半切して、
ちょっと太めのマステで切断面を止めて出来上がり。ポリマーがこぼれちゃうのを防ぐ為。
セロテープでやってたんだけど、マステが作りやすいし見栄えも良い。。コストかかるけどぉ~。。
DSC06990903.jpg
まとめて何枚か作ります。
毎回はみ出す訳じゃないので、これで何日か大丈夫。



その②

こつぶのゴハン。 ロイカナの腎臓サポート+低分子プロテインです
DSC07000903.jpg

そのままだと粒が大きいので、食べやすいサイズにハサミでチョキチョキ




その③

まめすけのゴハン
DSC07010903.jpg

ぬるま湯でふやかしてから~~


マッシャーでグリグリと潰します。
DSC07020903.jpg
少しでも消化に使う力をお助け。
コレをするようになってからマーライオンにならなくなりました。
以前はスプーンで潰してたんですけど、指の神経を痛めちゃって。。。100均のマッシャーに辿り着きました(^^;




その④


以前の写真ですが・・・。
今はこつぶのお薬に日付のみですがカキカキしています。
IMG62480601.jpg




で、、、何が言いたいのかと申しますと。。。
ワタクシって結構。。。



地味な作業が好き なんだなと



特に、②のこつぶのゴハンなんて一粒ずつチョキチョキと。。。
たま~に没頭し過ぎて無になってますから(^▽^;)



でも、お犬様達の事だから地味な作業も苦にならず~だったりね。
これがダンナちゃんのだったら・・・・言わんでおこう



楽しい日曜日を




------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------


| ぶっちー | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかえりプリプリ♪

8月22日(火)

まめすけを連れて夜散歩♪
途中で夫から帰るコール(古)があったので、ついでだから駅までお迎えしてみました。

駅前で・・・・ホゲーなまめすけ
IMG03310902.jpg
人っ子ひとりいませんが・・・・
電車の本数が少ないのでそれなりの時間にならないと閑散としてます。

夫は不意打ちされてビックリしてたけど、、、
まめすけは特に喜ぶわけでもなくでした



翌日の23日(水)

今度はめいを連れてお迎えに♪
IMG03460902.jpg


オチリプリプリ、シッポフリフリでお迎え~💛



夫は喜んでましたが・・・。
夫が来る前から知らない人にずーっと尻尾を振り続けていためいだったのでありました。
でも・・・夫が帰って来た時は格別だった・・・という事にしておこう



------------------------
只今、当ブログはコメ閉じちぅ。
------------------------

| こつぶ・まめすけ・めい | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月です!(^^)!

本日、9月1日。
DSC07140901.jpg

我が家ではフィラリアの投薬日です。
今月からこつぶだけオニクチャンタイプから錠剤タイプに変えました。お腹ゆるPの為ね。


8月も・・・・病院通いの日々でした
週1ペースでしたんで、7月よりはいいかな・・・っと


それでも毎年恒例の夏の軽井沢にみんな揃って行けたし~~←皇室かっ!笑
お久しぶりの方に偶然お会いする事が出来たりなんかして嬉しい8月でした♪
声かけて下さった皆様、ありがとうでーす。
イツメンさんにリアルにお会いする機会はめっきり無くなってしまいましたが~~
たまにでいいから思い出してね~~






さて・・・・・。



いよいよこつぶの強化月間がやってまいりました~~~やだわ・・・泣きそう・・・まだ1日なのに...
DSC07160901.jpg
お腹の方はまだアレレな日があったりもしますが、
それ以外はここんとこ凄く調子がいいのです


こつぶは何故か毎年9月になると体調を崩すのでそれだけが心配。。。
腎不全が発覚したのも去年の9月
でも、まぁ、、、心配しててもしょうがないですしね
楽しい事だけ考えて、無事に9月を乗り切れますように
こつぶも神様からのプレゼントが貰えますように



ねっ💛こっちん
DSC07150901.jpg
本日のこつぶの写真は今朝撮り立てでーす



| こつぶ・まめすけ・めい | 12:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |